冷蔵庫

【SHARP】「食」に特化したスマート冷蔵庫を紹介【COCORO KITCHEN】

スマート冷蔵庫とクラウド接続

スマート冷蔵庫が実現する次世代のキッチン

モノとインターネットが繋がるIoT・スマート家電の世界。その中でも特に「食」の分野ではスマート冷蔵庫が進化をはじめています。
スマート冷蔵庫とは、冷蔵庫がインターネットに繋がり、献立の提案をしてくれたり食材に関する様々な情報を提供してくれる家電です。
この記事では、2020年現在で、SHARPが提供するスマートキッチン家電を横断的にコントロールするCOCORO KITCHENに対応した最新スマート冷蔵庫を紹介します。

スマート冷蔵庫COCORO KITCHEN対応冷蔵庫でできること

シャープが販売しているスマート冷蔵庫の特徴は「音声対話」が可能なこと。
冷蔵庫と会話することでこんなことができます。

・音声対話で献立相談ができる

・近所のスーパの特売情報を教えてくれる

・旬の食材や冷蔵庫にある食材からおすすめの献立を教えてくれる

便利な冷蔵庫との音声対話

献立相談をしてみよう

冷蔵庫にこんな風に話しかけるとインターネットを通じて献立を教えてくれます。

鶏肉を使った献立を教えて!
SJ-AF50F
SJ-AF50F
鶏肉のカシューナッツ炒めはどうですか?

その時期の旬の食材を使った献立提案をしてくれたりもするので、料理の幅が広がりますね。

 

近所のスーパーの特売情報を教えてくれる

郵便番号などの周辺情報を設定しおくと、近所の特売情報を自動で検索し、商品をおすすめしてくれます。
おすすめ食材をもとに、COCORO KITCHENアプリに登録されているレシピ情報の中からメニューを自動的に選んで、
スマホに送信することも可能です。

今日はなにがお買い得なのかな
SJ-AF50F
SJ-AF50F
近所のスーパーでキャベツがひとたま98円です

旬な食材から献立やレシピを教えてくれる

COCORO KITCEHアプリは、クックパッドアプリのようにレシピも確認することができます。
最大の特徴はAIを利用したリコメンド機能です。
ユーザのレシピの検索履歴などをもとに、AIが学習しおすすめのレシピを提案してくれる機能です。
この対話型のAIを搭載した冷蔵庫はシャープ製品の最大の特徴といえるでしょう。

おすすめシャープ製COCORO KITCHEN対応最新スマート冷蔵庫

2020年のCOCORO KITCHEN対応最新スマート冷蔵庫を紹介します。

SJ-AF50F画像SJ-AF50F 公式HPより引用
製品名 SJ-AF50F
メーカー SHARP
製品HP (公式)製品紹介ページ
特徴 ・AIを搭載したシャープのスマート冷蔵庫フラッグシップモデル。

・急速冷凍や鮮度を可能な限り保った状態での新鮮冷凍などの冷凍機能に加え、大きめの冷凍室であるメガフリーザーを備える。

参考価格 360,000~220,000円前後 2020.3時点

対話型の新世代冷蔵庫に興味がある場合はおすすめ

他のメーカーのスマート冷蔵庫はスマホで冷蔵庫の操作を行う機能が充実していることが多いですが、
シャープ製のCOCORO KITCEH対応スマート冷蔵庫は音声対話機能が充実しています。
ヘルシオやホットクックなど、他のCOCORO KITCEH対応家電を既にお持ちの場合は、
それらの機種との連動することもできますし、音声対話機能を使って双方向的なコミニュケーションをとることができる冷蔵庫に
興味がある方はシャープ製の冷蔵庫をおすすめします。