Nature Remo

【2021年版】Nature Remoとキュリオロックを連携してスマートロックを遠隔操作

Nature Remoとキュリオロックを連携して自宅の鍵を遠隔操作

スマートロックでおすすめの製品キュリオロックは本サイトでも取り上げています。
また、シンプルなデザインで高機能なスマートリモコンNature Remoも度々取り上げてきました。
本記事では、このNature Remoとキュリオロックを使って自宅の鍵を遠隔操作する方法について紹介します。

https://スマート家電ポータル.com/2021/10/16/【キュリオロック】家族に共有もできるqrio-lockの合鍵/

キュリオロックを遠隔操作する方法

そもそもスマートロックを遠隔で操作するとどんなメリットがあるでしょうか。

こんなときに便利!スマートロックで遠隔操作

・外出先から施錠の状態を確認して鍵のかけ忘れ防止
 キュリオロックは、自宅の鍵の施錠状態をスマホからモニタリンクすることが可能です。
 キュリオロックの仕組み上、鍵の開閉は登録されたスマホのBluetooth機能を使って行われるため、
 鍵から一定距離離れると鍵の操作をすることができません。
 万一鍵のかけ忘れを外出先で気づいても、スマホから施錠はできない訳です。

 そんな時、この遠隔操作できる仕組みを導入しておくと、外出先からでも鍵の解錠や施錠がかんたんに行うことができあmす。

・非常時のための緊急手段として備えることができる
 自宅の様子が気になって、近所の親戚に家に入ってもらいたいが合鍵を渡していなかったり、介護などで自宅に知人や関係者を入れたい場合に、 
遠隔から鍵の解錠や施錠をすることでかんたんに自宅の出入りをコントロールすることができます。

現在のキュリオロックは、二通りの遠隔操作の方法に対応しており、それぞれ見ていきます。

Qrio Hubを使う

Qrio Lockの標準遠隔ハブ装置として、Qrio Hubを使って遠隔操作に対応することができます。
この製品を導入することで、自宅のQrio Lockをインターネットに接続して、スマホやスマートスピーカーなどのインターネットからの操作に対応させることができます。

https://qrio.me/smartlock/remote/

Nature Remoを使う

2020年11月に、報道発表でNature Remo3とQrio Lockの連携が可能になることが明らかになりました。
最新のNature Remo3を使えば遠隔でQrio Lockの操作が可能になり、Nature Remo上のアプリからでもQrio Lockの操作が可能になります。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000019285.html

おすすめは?

おすすめはNature Remo3の導入です。
Qrio Hubは遠隔からのQrio Lockの操作にしか対応しておらず、実売価格が5000円前後です。
一方Nature Remo3は赤外線のスマートリモコン機能に加えて温湿度計などの機能がついて実売価格が9000円前後。
自宅のスマートホームに対する付加機能からすると断然Nature Remo3のほうがお得です。
すでに赤外線リモコンがあれば悩むところですが、ここではNature Remo3をおすすめしたいと思います。

まとめ

Nature Remo とQrio Lockの連携&遠隔操作についてまとめました。
おすすめはNature Remo3を使って自宅のスマートホームをすすめることですが、
まずは手っ取り早くQrio Lockを遠隔操作したいというかたはQrio Hubも選択肢の一つです。