スマートガジェット

【スマート家電】Qrio Smart Lockを購入する前に調べておくことをまとめてみる

2018年7月頃から販売を開始している「Qrio Smar Lock」。自宅のサムターンキーに工事不要で取り付けるだけで自宅の鍵をスマート化できる便利家電です。
スマートロックを導入することでできることや購入前の注意点についてまとめてみます。

スマートロックとは?

自宅のサムターンキーにとりつけることで、鍵の開閉をスマホアプリなどから操作できるようにするスマート家電です。

公式サイト 製品紹介動画

Qrio Smar Lockができること

ハンズフリー解錠設定で、近づいただけで鍵が自動で解錠できる

このスマートロックの最大の特徴と便利な点は、スマホとスマートロックを連携しておけば、鍵に近づいただけで自動で解錠できる点です。
荷物を持っていて手が離せなかったり、わざわざ鍵をかばんから取り出さなくても解錠できるので非常に便利です。

オートロック機能で、自宅から離れると自動で施錠できる

わざわざ鍵をかけて外出しなくても、GPSと連動して自宅から離れると自動で施錠されるオートロック機能もあります。

スマートスピーカー連携も可能で音声で鍵の開閉操作ができる

Amazon EchoやGoogle Homeなどのスマートスピーカーにも対応しているため、音声で鍵の開閉が行なえます。
リビングや台所からでも音声だけで鍵の開け締めが可能なのでハンズフリーで便利です。

アプリで自宅の鍵開閉が遠隔操作できる!締め忘れも防止

別売りの「Qrio Hub」と組み合わせることで、鍵の開閉操作を外出先などのリモートデモ行うことができます。
鍵開閉の状況を通してくれるので、締め忘れた際に改めて鍵を締めたり、防犯にも役立ちます。

気になる注意点

セキュリティは大丈夫?

スマホや製品の通信は暗号化されており誰かが勝手に鍵を開けられる様になる訳ではありません。

設置は簡単?

普段使っている鍵に両面テープで取り付けるだけなので誰でも簡単に設置が可能です。
ただし、鍵のタイプやドアのタイプによって付属製品の取り付けが必要な場合もあるので、詳細は公式HPを参照してください。

取り付けに関する注意(公式サイト)

対応しているタイプ

取り付けられないタイプ

製品紹介

Qrio Smart Lock

取付工事不要で簡単設置。スマホで鍵を開閉できるようになるスマートロック

製品名 Qrio Smart Lock
製品HP (公式)製品紹介ページ
特徴 自宅のサムターンキーに簡単設置できるスマートロック。
近づいただけで自動で解錠できる機能や、遠隔での鍵の開閉も可能l
スマートスピーカーによる音声操作にも対応している便利なスマート家電。

価格 ¥13,000前後

まとめ

自宅の鍵を手軽にスマートロックにできる便利な家電。
マンションやホテルのように自動解錠やオートロック機能が手軽に実現できるので、生活がガラッと便利になります。