スマートカメラ

【2021年版】ペット見守りにおすすめなスマートカメラ「Google Nest Cam」

スマホやタブレットから確認が可能なスマートカメラ

スマートホーム製品の中でも、室内や屋外の様子をリアルタイムに監視することができるスマートカメラ。
防犯はもちろん、室内で赤ちゃんの様子を確認するためのベビーモニターとしての用途としても活用ができます。

スマートカメラの機能は非常に多岐にわたり、双方向で会話ができたり夜間でも鮮明に録画ができる機能など、
機能や用途に応じて価格帯も様々です。

ペットの見守り向けに自宅内の様子をモニタリングもでき、自宅を留守にする場合にも安心です。

本記事では、Googleが発売した最新スマートカメラ「Google Nest Cam」を紹介します。

スマートカメラとしてすべての機能が詰まったGoogle Nest Camとは

ズバリいま販売されているスマートカメラの中の大本命といえばこのGoogle Nest Cam一択になります。
大きな理由は以下の通りです。

スマホやタブレットに最適化

あの大手IT企業Googleが開発しており、スマートホームサービスに特化しているため、
スマホやタブレット端末での動作は非常に安定しています。
サードパーティサプリとは品質が異なるので安定して利用することができます。

双方向での通話が可能

スマートカメラの中には音声を聞くだけというタイプも多いのですが、この製品は双方向での通話が可能です。
ペットに直接声をかけて安心させたり、屋外に取り付けて宅配業者の方とやり取りするような使い方も可能です。

動物モードでペットの見守りに特化

そしてなにより動物モードや人モードなど、対象の動きを検知する仕組みが内蔵されており、
異常な動作を検知すると通知する機能が備わっています。

非常事態にはすぐに気がつくことができるので安心です。

いろいろな用途に使えて幅が広がる

こんな高機能なもの必要ないという方もいるかも知れませんが、
スマートカメラはかなり様々な製品が販売され価格や品質が様々です。

中途半端な製品を買うよりも、少し高価ですが、この製品を購入すれば、例えば子ども部屋に使ったり屋外に設置して防犯カメラとして利用したりなど様々な用途に使うことができます。

まとめ

あのGoogleが販売しているスマートカメラ「Google Nest Cam」を紹介しました。
ペットの見守りや子供の見守りはもちろん防犯カメラとしても利用できることができます。