まとめ

【キュリオロック】家族に共有もできるQrio Lockの合鍵機能について解説

キュリオロックの合鍵機能とは?

工事不要で自宅の鍵を手軽にスマートロック化することができるキュリオロック。
初期設定でマスターキーとしてスマホに鍵情報を登録することで、スマホから手軽に自宅の鍵を解錠することができます。

普通の自宅であれば、家族用に複数の合鍵を使って自宅の鍵を共有することが多いと思います。

キュリオロックにも、このような合鍵機能が備わっていて、この合鍵を家族で共有すれば、
他の人も同様にスマホから自宅の鍵を解錠することができるようになります。

この記事では、このキュリオロックの合鍵機能について紹介していきます。

家族みんなで合鍵を共有すればスマホを使ってみんなで自宅の鍵が解錠できる

キュリオロックの合鍵機能とは?なにかというと家族や知人にKeyshareということで合鍵を共有する機能です。

家族以外にもゲストとして知人にも一時的に鍵を渡すことができるので、
急な用事で親戚に自宅に来てもらう場合や非常時で家族以外に鍵を渡す場合に便利です。

ファミリーキーとゲストキー

主な合鍵の種類は、
・ファミリーキー
・ゲストキー
の2種類です。

ファミリーキーはその名のごとく、家族向けに共有する合鍵で、いつでもロックを解除できることができる権限を持っています。

一方ゲストキーは、一時的に発行する合鍵で、利用時間を制限したい場合に便利な機能です。

まとめ

キュリオロックの合鍵機能を使って、家族や知人向けに合鍵を共有することで、
もっと便利にかつセキュアに自宅のスマートロックを利用することができるようになります。

ロックの解錠状況はリアルタイムでユーザに通知されるので、セキュリティ的にも安心ですね。