SwitchBot

【2021年版】ペットの見守りに最適なSwitchBot製品と使い方まとめ【最新防犯カメラも】

ペットの見守りにSwitchBot製品を使うという選択肢

本サイトでも何度も取り上げているスマート家電製品であるSwitchBotですが、じつは最近発売された機種はペットの見守りに最適な製品がラインナップされています。
特に屋内防犯カメラは低価格でありながら双方向での音声通話が可能など必要十分な機能を備えていながら5000円程度の低価格帯で購入可能なおすすめ製品です。

この記事では、SwitchBot×ペットの見守りという観点でおすすめの製品や使い方を紹介したいと思います。

ペットの見守りにスマート家電をおすすめする理由

ご自宅で犬や猫を飼っているご家庭で、仕事や旅行などでペットだけでお留守番させるときは何かと不安ですよね。

例えば病気や怪我で体調を崩していないか、室内の温度は快適に保たれているか、など遠隔地から家の様子を確認したいシーンはよくあると思います。

そんな遠隔地からの家電操作にはスマート家電がうってつけと言えます。

本来スマート家電とは、遠隔地からの家電操作や、ある特定の条件で自動的に家電を操作するなどといったことができる家電の総称です。

こういったどうしても家を離れなくてはいけないけど自宅をモニタリングしたいというニーズに相性がピッタリなんですよね。

家中の家電をスマート家電にするよう買い換えるなどオートホーメーションするとどうしても費用もかかってしまいますが、
必要な場所に必要なアイテムを配置することで割と低価格でもやりたいことができてしまします。

具体的な利用パターン

では早速スマート家電を組み合わせてペットを安心に見守る利用パターンを紹介します。

家の様子をモニタで確認する

防犯カメラというと、店舗の防犯や高級住宅に設置されているなどなんだか物々しく高価なイメージがありませんか?
スマホが普及した現在では、遠隔地の様子をモニターできる防犯カメラ製品が沢山販売され一般家庭にも簡単かつ安価に導入できる機会が多くなっています。

家にだれもいない時にペットの自宅での様子を手軽に確認したいと思うのは当たり前ですよね?
そんなときは屋内防犯カメラを設置するのが一番の解決策です。
設置も非常に簡単で、最近は電源とネット環境があれば簡単にどこでも設置することができます。
また、ほぼすべてのカメラはスマホアプリに対応しており、手軽にスマホで自宅の様子を確認することができます。

この機能があれば、外出時にペットが元気な様子を確認したいと思ったときも家を見ることができますよね。

また、ペット以外にも当然防犯カメラの役割も果たしますので不審な様子を録画することももちろん可能です。

プライベート設定も簡単に

家中を監視されているのは気持ちが悪い、家族でもいやという方もいらっしゃるかと思います。
そんな場合はプライベート機能と言って自宅のカメラを簡単にOFFすることができる機能も備わっていることが多いです。

室内の温度湿度をモニタリングする

特に夏場は、室内の温度が高温になり、エアコンをつけ忘れたりしてしまうとペットの生死に関わる事態になってしまいます。
そんな時は室内の温度や湿度をモニタリングすることができると現在の室温をリアルタイムで確認できますので、
危険な室内温度になっていないかを判断することができます。

室内の温度や湿度をモニタリングすることができる家電は様々で、専用のスマート温湿度計はもちろん、
最近ではエアコンに標準装備されており、一定の室温になると自動的にエアコンを動作させることができるなど一般的になってきています。

室温が分かるだけでは不十分で、その場合にエアコンを操作させるスマートリモコンなどど組み合わせることでいざというときのペットの見守りに安心です。

おすすめ製品まとめ

この記事では、2つの製品を紹介します。

SwitchBot温湿度計


SwitchBotの温湿度計です。
専用アプリから室内の温度と湿度をリアルタイムでモニタリングすることが可能で、グラフで数時間単位から年単位まで室内の温度変化の様子をモニタリングすることが可能です。

温湿度計の詳細記事は別記事にまとめています。

【第2回】 SwitchBot温湿度計を使ってスマホからいつでも室内の温度や湿度を確認SwitchBotセットアップシリーズ第2回。 この記事では、いよいよSwitchBot温湿度計をセットアップです。 さっそく見てみ...

SwitchBot防犯カメラ

2021.6に販売開始した防犯カメラです。
非常に手頃な価格ながら双方向音声のやりとりが可能でアプリから様子を確認することができます。

【2021年最新】SwitchBot新製品3点を紹介SwitchBot新製品3点を紹介! コンシューマ向けIoT・スマートホーム事業を手掛けるWonderlabs,Inc.社が2021....

まとめ

この記事ではペットの見守りに安心な温湿度計と屋内カメラを紹介しました。
いずれも5000円以下程度で手に入り、利用方法も簡単ながら必要十分な機能を提供していますのでペットのために見守りを強化したいと思った方はぜひ購入を検討してみてください。