Google Home

【2020年最新】スマートディスプレイGoogle Nestシリーズでできること10まとめ

Google Nest Hub 家電操作

Googleが提供するスマートディスプレイGoogleNestシリーズ。
テレビCMでもおなじみの「OK、Google。テレビを消して」などのスマートスピーカー機能はそのままに、
7インチの小型ディスプレイを有したスマートディスプレイは超おすすめのスマート家電です。

この記事では、スマートディスプレイGoogleNestシリーズでできること、便利な使い方をまとめます。

YouTubeが視聴できる

「OK,Google。動画を再生して」と声をかけるとそれまでの視聴履歴を参考にしておすすめのYouTube動画を自動で再生してくれます。

ディスプレイに表示されているYouTubeのカードをタッチすると、さらにおすすめの動画を一覧で表示してくれるので、
選択して再生することも可能です。

有料動画サービスが視聴できる

「OK,Google。Huluで”有吉の壁”を再生して」と声をかければ有料動画サービスもGoogleNestシリーズで再生することができます。
スマホのアプリから画面出力設定をGoogleNestに指定すれば、スマホで視聴していた動画をGoogleNestから続けて視聴することもできます。

家族も一緒に使える

リビングに置かれたGoogleNestシリーズは、家族で共有して使うことができます。
Googleアカウントを持っていてもいなくても、VoiceMatch機能を使って一台のGoogleNestに複数のユーザを登録できます。

GoogleNestは声でユーザを判別することができるので、ユーザごとにお気に入りの音楽を再生したりすることも可能です。

レシピを表示してくれる

「OK,Google。牛丼のレシピを教えて」と声をかければ、インターネットで参照できるレシピ情報を検索しレシピの候補を表示してくれます。
レシピを選択すると、
・材料
・調理の手順
が表示され、ディスプレイに表示されている「料理を続ける」をタッチすると、材料や分量を読み上げてくれます。
また、作り方に進むと各調理ステップを音声で教えてくれるので台所で作業しながらでもレシピを参照して調理を進めることができます。

目的地までの道のりを地図で教えてくれる

「OK,Google。東京スカイツリーまで電車で」と伝えると、出発駅から到着駅までの情報を表示し
・料金
・道順
・距離
などを画面に表示してくれます。
内容は、GoogleHomeアプリへも送信してくれるのであとで参照するのも簡単です。

フォトフレーム代わりに使える

容量無制限のGoogleフォトサービスを使うと、Googleフォトに表示してくれます。
iPhoneなどのiOSユーザもGoogleフォトを利用することができ、容量を気にせず写真を保存できます。

GoogleHomeアプリからフォトフレーム設定をONにすることで、指定したフォトアルバムをスライドショー形式で表示してくれます。

Googleフォトアプリで、写っている人を登録しておくことで、
「OK、Google。XXが写っている写真を出して」と伝えればその人が写っている写真をスライドショーのように表示することができます。

Spotifyで音楽を聞ける

「OK,Google。Spotifyでコブクロを再生して」と伝えれば、有料音楽配信サービスのSpotifyからアーティストに関連した楽曲を再生することも可能です。
Spotifyの有料会員になっていれば、さらに高度な連携も可能です。

スマート家電を操作できる

GoogleHomeアプリに登録されているスマート家電をGoogleNestシリーズから操作することも可能です。
エアコンの操作やロボット掃除機の起動や停止などもスマートディスプレイから操作できるのでスマホを使わなくとも操作できるので便利です。

一週間分の天気も分かりやすく表示できる

スマートスピーカーは、一週間分の天気など一覧を表示したい内容などの情報は音声だけで聞き取るのはすこし不便でした。
「OK,Google。今週の天気は?」と聞くことで一週間分の天気を横に並べて表示してくれます。

夜間は音量を下げて使える

夜間モードを設定しておくと、指定した時間帯(例えば22:00~翌朝6:00まで)の通知の音量を下げるなどの夜間モード設定ができます。
夜中に大音量で通知されても困りますからね・・・。

おすすめGoogleNestHub!

GoogleNestHub製品の中でもダントツでおすすめなのが非常に便利で使いやすいスマートディスプレイGoogleNestHub。

Google Nest Hub

7インチの小型ディスプレイ搭載のスマートディスプレイ

製品名 Google Nest Hub
製品HP (公式)製品紹介ページ
特徴 Google Homeに7インチの小型ディスプレイを搭載したスマートディスプレイ。
Googleアシスタントから得られた情報を視覚的に表示してくれるので、例えば経路情報などはより詳細に確認できる。
YouTubeやHuluなどの動画サービスと連携して映像を楽しむこともできる。
価格 ¥15,400

その他のGoogleNestシリーズの製品比較はこちら

GoogleNestHub
GoogleNestシリーズおすすめ比較 スマート家電操作に便利なスマートスピーカーを紹介GoogleNestシリーズとは? 大手IT企業Googleが販売するスマートスピーカー製品のブランドです。 「OKグーグル、音楽か...