洗濯機

【スマート家電】日立スマート洗濯機BD-NX120Cを紹介

2018年11月に日立製作所はスマホと連携できるスマート家電洗濯機「BD-NX120C」を発売しています。
家電量販店やインターネットショップで購入可能です。
本機は、スマホで連携はもちろんAIを搭載し洗濯物の汚れ等を自動で学習しコースを選択するスマート洗濯機です。
この記事では、専用アプリ「ビッグドラムアプリ」を使ってできることをまとめ、対応製品を紹介します。

スマート家電洗濯機としての特徴

スマート洗濯機「BD-NX120C」の特徴です。

AI選択機能でコースを自動で判断

洗濯物の汚れ方や量等をAIが学習・判別し、選択コースを自動で選択することができます。
細かな設定が不要なので簡単に洗濯が開始できます。

洗濯物のシワを伸ばしてくれる風アイロン機能搭載

シャツなどのシワが気になる時に、洗濯機内で風を当てることでシワを伸ばしてくれる風アイロンを搭載。

「ビッグドラムアプリ」でスマホと連携

専用の「ビックドラムアプリ」を使ってスマホと連携可能。
洗濯機の使い方がもっと便利になります。

専用アプリ「ビックドラムアプリ」でできること

「ビックドラムアプリ」を使うとどんなことができるようになるか解説します。

スマホと連携して洗濯コースが進化する

スマホを経由して、洗濯機が対応する洗濯コースをダウンロード。
洗濯機が行える洗濯コースを増やすことができます。
洗濯ニーズやより効果的な洗濯モードが増えればもっと快適に洗濯ができるようになります。

【スマホから追加できるコース】
・「ジェルボール」コース
「パック型液体洗剤」に合わせて、洗剤を溶かす行程の省略や洗剤液の浸透のさせ方、すすぎ回数や時間などを適した運転で行うコース。
・「槽洗い」コース
洗濯槽の見えない部分の汚れを水道水で洗い流すコース。サッと洗濯槽を洗いたいときにおすすめ。
・「衣がえ」コース
温水(温水ミスト30分)で洗って皮脂汚れをしっかり落として、黄ばみを予防するコース。衣がえの時期におすすめ。

【既に選べるコース】
・「ダウンジャケット」コース
ダウンジャケットの洗濯に合わせた制御でやさしく洗うコース。
・「黄ばみ除去」コース
温めた洗剤液で温水洗浄(温水ミスト90分)することで、黄ばみを除去するコース。
・「おしゃれ着脱水」コース
低速で脱水のみ行うコース。手洗いした衣類におすすめ。
・「泥汚れ」コース
洗い時間とすすぎ回数を増やして、しっかり洗ってしっかりすすぐコース。泥汚れなどガンコな汚れにおすすめ。

運転終了やお手入れ時期などを通知してくれる「お知らせ機能」

洗濯運転の終了時や、お手入れ時期などを判定し、スマホにお知らせしてくれる機能です。
通知される内容はスマホから選択可能です。

離れたところからでも運転状況を確認できる「リモート機能」

外出先や台所など洗濯機の近くにいない場所でも運転状況を確認可能です。
予約運転時の終了時刻も変更できるので、お出かけ先で変更するのも簡単です。

取扱説明書や使いかた動画などを確認。[サポート機能]

なれない操作や説明書がなくてもスマホから確認可能。
動画などもあるので簡単にお手入れ方法が調べられます。

BD-NX120C製品紹介

BD-NX120C

AI搭載でビックドラムアプリから操作可能なスマート洗濯機

製品名 BD-NX120C
製品HP (公式)製品紹介ページ
特徴 洗濯物を自動で判別してコースを判定してくれるAI機能やスマホ専用アプリ「ビックドラムアプリ」から遠隔操作できるスマート洗濯機。洗濯コースのバージョンアップを行い、進化する洗濯機です。
価格 オープン価格 

日立のスマート洗濯機。AI搭載モデルが充実

AI搭載のスマート洗濯機「BD-NX120C」機能やスマホ連携は申し分なし。
ドラムモデルであれば本機がおすすめ。

BD-NX120E製品画像
【2020年最新スマート家電】日立のスマート洗濯機を専用アプリで操作したらできるおすすめ機能日立の最新スマート洗濯機「BD-NX120E」を専用アプリ「洗濯コンシェルジュ」で操作したらできること 2019年11月に発売された日...