洗濯機

【SHARP】AIoTスマート家電COCORO WASH対応の2020年最新洗濯機ができること

ESW112画像2

SHARPのAIoTスマート家電COCORO+シリーズ、スマート洗濯機ができること

SHARPのAIoTスマート家電ブランドであるCOCORO+シリーズのスマート洗濯機は、専用アプリ「COCORO WASH」を使って従来の洗濯機から大幅に進化しています。
AIがその日の季節や天気をもとに最適なコースを提案してくれたりスマートスピーカーと連動した対話型の操作など、本記事で紹介します。

この記事を最後まで読むと

・洗濯機を操作できるCOCORO WASHアプリを使ってできることが分かる
・COCORO WASH対応の最新機種が分かる

インターネットと繋がってAIが最適な選択モードを提案。学習する洗濯機

COCORO WASH対応の最新スマート洗濯機は、洗濯物に応じた多彩な運転モードと、シーンに応じた最適なコースを選択できる機能を標準装備しています。
例えばカーテンや寝具、タオル、ぬいぐるみといった大物から小物の洗濯物に最適なモードをスマホからダウンロード。
洗濯機へ送信して運転モードを設定することができます。
COCORO WASHアプリと洗濯機を連携することで、自動的に天気予報情報を取得し、その日の天気や花粉情報などで外干しや乾燥機に関する運転を提案してくれます。
COCORO KITCHNアプリのように、この洗濯情報はクラウド上で管理され、AIが様々なユーザからの情報をもとに学習を続けることで、
購入後も学習し、進化する洗濯機となっています。

COCORO WASHアプリならではの便利機能

運転状況を常時モニタリングでき、洗濯終了までの時間を確認したり通知してくれる

買い物に行きたいけどあとどのくらいで洗濯が終了するか分からない…なんてことはありません。
洗濯の状況はCOCORO WASHアプリから逐一確認ができるので、ながら家事の味方です。
常に側においてあるスマホに終了通知も届くので、うっかり忘れなどもなくなります。

お掃除タイミングの通知やエラー解決のお手伝いをしてくれる

乾燥機フィルターは定期的に掃除しないと嫌な匂いの原因になったり、乾燥性能の低下の原因になったりするので注意が必要です。
このCOCORO WASHアプリは洗濯機のフィルターのお掃除時期やタイミングを通知してくれるので効率よくメンテナンスできます。

また、めったにないからこそ普段使っている洗濯機が突然エラーを起こしたらびっくりしますし困ります。
COCORO WASHアプリでは、洗濯機がエラーになった際に通知してくれることはもちろん、取扱説明書に記載のトラブルシューティングをアプリが行ってくれます。
アプリの指示に従って、確認事項を行ってエラー解決のお手伝いをしてくれます。

COCORO WASHスマホ画像

ここがポイント!スマートスピーカーと繋がって対話的に洗濯機を操作

COCORO+対応製品は、スマートスピーカとの連携機能が装備されています。
スマホ以外にスマートスピーカーとの連携設定を行っておけば、他の家事をしながらスマートスピーカーに話しかけることで
洗濯機の操作を行うことができます。
Google HomeやAmazon Echoなど、幅広いスマートスピーカーに対応しているので、リビングで料理をしながら運転状況を確認したりすることも簡単です。

スマートスピーカーとの連携

COCORO WASHに対応したマイクロ高圧洗浄などの高機能洗濯機ES-W112

ESW112画像2
製品名 ES-W112
メーカー SHARP
製品HP (公式)製品紹介ページ
特徴 COCORO WASH対応の高機能最新洗濯機。高圧洗浄や超音波ウォッシャー洗浄など、高機能な洗浄機能に加えてヒートポンプとサポートヒータのハイブリッド乾燥モードで効率的な乾燥を行い消費電力を削減できる。
参考価格 20,000円前後 2020.3時点

COCORO+アプリでスマートスピーカー連携を重視したい場合におすすめ

COCORO+対応製品はスマートスピーカー連携に力をいれており対応も充実しています。
キッチン周りや洗濯物周りをまとめて制御したい、統一したいという場合にはCOCORO WASH対応スマート洗濯機がおすすめです。