体組成計

【スマート家電】スマート体組成計Fitbit Area2でできること【2020年】

Fitbit Aria2画像

スマート体組成計Fitbit Area2でできること。健康管理をもっと身近に

体重以外に脂肪やBMI等の体組成を定期的に計測し日々の健康管理をする上では非常に重要です。
健康診断で年一回程度計測するだけでは、気づきや十分な対策をとることは難しいです。
一念発起して体重計を買ったはいいものの、記録をつけるのが面倒だったりしてなかなか長続きしないものです。
体脂肪率やBMIなど体組成を詳細に計測できる多機能な体組成計もスマート家電として販売されています。
海外ブランドですが、活動量計をはじめ健康管理系の商品やアプリ、サービスを開発しているFitbitブランドの最新スマート体組成計Fitbit Area2についてまとめます。

この記事を最後まで読むと

・最新スマート体組成計Fitbit Area2ができることと活用方法が分かる
・Fitbit活動量計と連携することで更に便利な使い方が分かる

最新スマート体組成計Fitbit Area2ができること

Fitbitアプリと連携し計測した体重を自動で同期・記録が可能

このFitbit Area2は、Fitbitアプリと連携し、ワイヤレスで測定結果を自動で同期します。
計測されたデータはFitbitが管理するクラウド上のデータとして安全な状態で保管されます。

測定したデータをスマホに入力するなどの手間は不要です。
体重計に乗るだけで測定データがアプリに自動で動悸されます。

セキュリティも万全に

体重等のプライベートな情報は、家族にも他の誰にも見えない状態で保存されます。

体重計に乗るだけであなたを判別

年齢や初期の体組成情報を登録しておけば、次回以降はFitbit Area2が自動であなたを判別してあなたのFitbitアカウントに記録を行います。
面倒なユーザ選択は不要です。
最大8名までユーザ登録可能なので、大家族でも同じ体重計で健康管理可能です。

目標体重に向けたアプリで進捗状況をチェック

目標体重をアプリで設定したら、日々の記録に対して目標に対するフィードバックを与えてくれます。
目に見える形で目標との差が分かるので、モチベーションアップに繋がります。

Fitbit活動量計を併せて使えばもっと健康情報が見えるようになる

Fitbitが提供する活動量計を併せて使うことで、さらに詳細に体の状態が分かるようになります。
Fitbit活動量計も自動的にFitbitアプリへ健康情報を連携するので、「記録する」ことを意識せずに自分の体の状態が分かるようになります。
日々の記録を通じて、見えにくい体の不調に気づいたり、健康管理のモチベーションアップに繋がります。

少し高いが高機能かつ高性能なスマート体組成計Fitbit Area2

Fitbit Aria2画像
製品名 Fitbit Aria2
メーカー Fitbit
製品HP (公式)製品紹介ページ
特徴 体重はもちろん体脂肪、BMI、助体脂肪そ高精度で測定可能。Fitbitアプリと連携し、測定結果をワイヤレスで自動同期。
参考価格 13,000円前後 オープン価格 2020.3時点

体重計としての価格は高め。その分高精度かつFitbit活動量計を導入している方におすすめ

体重を測るための目的であれば、体重計としての価格は高めの部類。
その分、高精度かつ様々な体組成を測定し、ワイヤレスでスマホに測定結果が同期されるFitbit Aria2は
スマートに健康管理を行い、Fitbit活動量計を既に使っている方におすすめです。