スマートリモコン

スマートリモコンeRemoteシリーズを使ってユニークにおうちを手軽にスマート化【ロボホン連携もユニーク】

eRemoteシリーズ

2015年に発売開始されて以降、リンクジャパン社のスマートリモコンeRemoteシリーズは進化を進めています。クラウドファンディングによって出資金を募り開始したスマートリモコンで、手軽におうちをスマート化してみましょう。

この記事を最後まで読むと

・スマートリモコンeRemoteシリーズを使ってできることが分かる
・スマートリモコンeRemoteシリーズの製品を比較しておすすめ機種が分かる

ロボホン連携などのユニークな機能も搭載しているおすすめスマートリモコンeRemoteシリーズができること

eRemoteシリーズは、現在「eRemote」「eRemote mini」が発売されています。
温度センサーの搭載有無や、本体の大きさが相違点ですが、このeRemoteシリーズができることをまとめてみます。

赤外線リモコンをワンプッシュで学習し、おうち家電をスマート家電化!

スマートリモコンとしては標準となっている、eRemoteシリーズにテレビやエアコンのリモコンでボタンを押すことで機種を判別。
プリセットされている機種であればすぐに操作ボタンが登録され、スマホから家電の操作が可能です。

スマートスピーカ連携で音声操作可能

Amazon Echo、Google Home、Apple homeのスマートスピーカに対応し、登録した家電を音声操作可能です。
特にAmazon Echoに関しては、2018年上期のAlexaスキルランキングスマートホーム部門一位に輝くなど、スマートスピーカとの相性は抜群です。

シーン機能でもっと便利に

リモコン登録をしたらシーン登録でもっと便利に使えます。
シーン登録とは、事前におはようシーンとして、スマートスピーカーに「おはよう」と話すと「テレビがつく、電気がつく、カーテンが開く」などのリモコン操作を一括で実行させるための機能です。
この機能を登録しておけば、一言スマートスピーカーに話すだけでおうち家電を簡単に操作可能です。

なんといってもロボホン連携が魅力

スマートスピーカー連携はスマートリモコンとしてはよくある機能ですが、ロボホン公式で連携機能があるはこのeRemoteシリーズ。
自宅で使っているロボホンにeRemoteシリーズを登録することで、ロボホンに話しかけて家中の家電を操作することができます

eRemoteシリーズの製品紹介とおすすめ機種

eRemoteシリーズのスマートリモコンで発売中の機種は以下の二機種。

製品名 eRemote RJ-3 eRemote mini
商品イメージ eRemote RJ3 eRemote mini
センサ
  • 温度センサー
別売りのeSensorイーセンサーを購入するとセンサ機能も利用可能
参考価格 4,810円 6,980円

今購入するならeRemote miniがおすすめ

eRemote miniはセンサーが搭載されていないが、その点はeRcencerシリーズで保管が可能。
まずは手軽にスマートリモコンを利用てみたいのであれば最新機種のeRemote miniがおすすめ。