エアコン

【最新スマート家電】Panasonic製スマートエアコンと専用アプリ「エオリア」を連携してでできること

ルームエアコンエオリアXシリーズ

専用アプリエオリアを使ってスマートエアコンをコントロールしてみよう

2019年11月にPanasonicは独自の空気洗浄技術ナノイーX機能とAIによる空調制御システムを搭載した最新スマートエアコンを発売しました。
このスマートエアコンは、専用アプリエオリアを使って独自の空気清浄技術ナノイーX機能や様々なエアコン機能をコントロールできます。

“この記事を最後まで読むと”

・Panasonic製スマートエアコン エオリア対応機種でできることが分かる
・エオリア対応機種とエアコン購入の際の注意点がわかる

スマートエアコン専用アプリエオリアを使ってエアコン操作でできること

スマート家電としては当然の遠隔でのオンオフ切り替えの他に、スマートスピーカーとの連携や、スマホアプリの通知機能を活用した細かな機能が特徴です。

エオリアアプリから遠隔でエアコンをオンオフできる「どこでもリモコン機能」

あなたのアプリがエアコンのリモコンになる、「どこでもリモコン機能」。
外出先からエアコンの電源をコントロールできるので、帰宅前にエアコンの電源をONして帰宅時には適温にすることも簡単です。
外出時に電源の切り忘れが気になったときも、エアコンの運転状況や室温が把握できるので安心です。

スマートスピーカー対応!Google HomeとAmazon Echoのスマートスピーカから操作可能

標準でGoogle HomeとAmazon Echoのスマートスピーカに対応。Google HomeアプリやAmazon Echoのスキル設定からエオリアアプリと連携して
音声操作が可能です。
リビングから寝室のエアコンをコントロールすることも簡単に行うことができます。
エオリアとスマートスピーカー連携について詳しく

エオリアアプリと連携したスマートエアコンならではの機能

スマホにインストールするエオリアアプリ。通知設定をONにすればもっと便利な使い方も。

「切り忘れ通知機能」

スマホのGPS機能と連動し、自宅から一定距離離れると自動でエアコンの電源をOFFにする機能を搭載。
スマートリモコンで実現しようとすると面倒な設定も、この機能を使えば簡単にエアコンの切り忘れ防止ができます。

「室温みはり通知」

夏場は室温31℃以上、冬場は室温が15℃以下になったらアプリにお知らせしてくれる機能。
高齢者の方がご在宅の場合やペットを買っている家庭で、万が一室内の温度が異常になった場合にも通知してくれるので安心な機能です。

「つけっぱなし判定」機能でお出かけ時間を設定するだけでつけっぱなしか電源OFFがお得か教えてくれる

ちょっとスーパーまで出かける時に、エアコンを切ったほうがいいのかつけっぱなしにしたほうがいいのか迷うことがありますよね。
そんなときは、エオリアアプリからお出かけ時間を設定するだけで、どちらがお得か教えてくれる機能です。
エアコンの電源ON/OFFは回数を減らしたほうが省エネに役立てるので便利な機能です。

最新2020年スマートエアコン Xシリーズ製品紹介

ルームエアコンエオリアXシリーズ
製品名 ルームエアコン エオリア Xシリーズ
メーカー Panasonic
製品HP (公式)製品紹介ページ
特徴 独自の空気清浄技術ナノイーXとエオリアAIを搭載した清潔性と快適性を向上した高性能モデル。スマートスピーカ対応でもっと便利に家電コントロールができる。
参考価格 オープン価格 対応サイズによって価格が異なる 2020.3時点

選ぶなら無線LAN内臓の最新機種を選ぶのが◎

スマートエアコンの古いタイプだと別売りの無線LANアダプターが必要な場合もあるが、このXシリーズは無線LAN内蔵モデルなので買ったらすぐスマホと連携可能。
ナノイーX等の空気清浄技術はPanasonicならではなので、検討してみてはいかがでしょうか。