エアコン

【最新スマート家電】三菱霧ヶ峰のスマートエアコンでできること

シリーズ-三菱ルームエアコン 霧ヶ峰-三菱電機-

三菱のエアコン霧ヶ峰シリーズ。スマートエアコン霧ヶ峰リモートアプリで遠隔操作

三菱のエアコン霧ヶ峰シリーズ。フィルター掃除機能の充実やAIを搭載して自動で快適な室温をキープするなどスマート家電対応が進む。
今回はこの霧ヶ峰シリーズのスマートエアコンをピックアップ。スマートエアコンとしてできることをまとめてみます。

この記事を最後まで読むと

・霧ヶ峰のスマートエアコンシリーズができることが分かる
・対応機種とおすすめポイントが分かる

霧ヶ峰リモートでできること

過去の製品を無線LANで操作する場合は別売のアダプタを購入する必要がありました。
最新版の霧ヶ峰は無線LANが内蔵されており、別売の無線LANアダプターを購入しなくても、すぐにスマホと連携できるようになっています。
エアコンのスマホ操作は、専用アプリ霧ヶ峰リモートアプリと自宅のエアコンを連携して操作することが可能です。

家中のエアコンを最大10台まで操作。多彩なモード選択を遠隔で

この霧ヶ峰リモートアプリを使ってできる主なモード操作は以下の通り。

 ◎運転入/切
 ◎運転モード
 ◎温度/しつど
 ◎タイマー
 ◎節電(GVシリーズは除く)
 ◎一括停止

外出先からでも運転切り替えやタイマー設定、停止が可能なので帰宅前にエアコンをつけて帰宅時には最適な温度になっています。

スマホアプリならではの便利機能を活用できる

エアコンとスマホアプリの連動するならではの機能を紹介します。

エアコンから室内の様子をサーモセンサで見守り

機種最大の特徴です。テレビなどで見たことのあるサーモグラフィーがエアコンに内蔵されており、
室内の温かいところや寒いところをサーモセンサとして表示することができます。

室内の温度設定を事前に登録しておけば異常を知らせるメールを通知してくれる

エアコンに装備されている温度計によって、事前に温度設定を行っておくことで、夏場などで室内が異常に高温担った場合に
メールで通知を行ってくれます。
高齢の方がご在宅の場合やペットの様子が心配な方は、この機能を使うことで異常を検知することができます。

スマートスピーカに対応。音声でエアコン操作可能

最新機種の霧ヶ峰はスマートスピーカーAmazon Echoに対応。
スキルを登録することで、エアコンを音声操作可能になります。
リビングのスマートスピーカーから寝室のエアコンを音声で操作するなど、スマートスピーカー連携ならでは機能も利用可能です。

2020年最新モデル霧ヶ峰Zシリーズの紹介

シリーズ-三菱ルームエアコン 霧ヶ峰-三菱電機-
製品名 三菱ルームエアコン霧ヶ峰Zシリーズ
メーカー 三菱
製品HP (公式)製品紹介ページ
特徴 ムーブアイmirA.I.+を搭載し、室内の気流から最適なエアコン送風を行うことができる最新モデル。霧ヶ峰リモートアプリからサーモで見守り機能で温度分布を確認可能。
参考価格 オープン価格 価格はお部屋タイプによって異なるので注意 2020.3時点

独自機能サーモで見守り機能は室内環境を視覚で見える化!

霧ヶ峰リモートアプリでエアコンを遠隔操作できるスマートエアコン。特に独自のサーモで見守り機能は室内の様子をサーモセンサーで検知し最適な温度設定に保つ技術を応用している便利機能。
ぜひ試してみてほしい。