エアコン

ダイキン最新スマートエアコン「うるさらX」専用アプリを使ってできること

うるさらX画像

ダイキン工業株式会社は、2019年11月に新型の壁掛形ルームエアコン「うるさらX」を発表しました。
夏場の暑さ対策や冬場のインフルエンザ対策等、家庭の空気環境を温度・湿度・桐生・清浄度の4点から分析・改善に重点をおいて開発されたルームエアコンです。
ダイキン工業株式会社が販売している最新型ルームエアコンは無線LAN内蔵で、専用アプリと連動してスマートエアコンとして使うことができます。

最新スマートエアコン「うるさらX」が専用アプリ「ダイキンスマートアプリ」でできること

スマホに専用アプリ「うるさらX」をインストール。エアコンをらくらく&どこでも操作ができる

スマホのアプリから家電登録を済ませたら、エアコンの操作はアプリから可能です。
電源のON/OFFや運転モード(冷・暖房・除湿等)の切り替えもスマホから簡単に行うことができます。
無線LAN内蔵モデルなので、自宅のWi-Fi環境に接続して、インターネット経由で外出先からもスマホでエアコンを遠隔操作することができます。
ダイキンスマートアプリ操作画面3

付属の専用リモコンにはない、細かな設定がアプリからできる

購入時に付属している専用リモコンでエアコンの操作はもちろん可能ですが、このダイキンスマートアプリを使うともっと便利にエアコンを操作できます。

ダイキンスマートアプリでは、複数のエアコンや空気清浄機を登録可能です。
そのため、各お部屋にダイキンスマートアプリ対応のルームエアコンや空気清浄機を設置してある場合は、
スマホから各お部屋のエアコンを一括で操作することができます。

エアコンの運転予約も1週間分まとめてスマホから予約可能

一週間のスケジュールをもとに、エアコンの予約運転をスマホから登録することができます。
リビングのエアコンは、毎7:00にON,寝室のエアコンは夜9:00にONなどいちいち操作が不要になるのでスマホからだとこのような設定も可能です。

気になる情報をスマホに通知してくれる

本体に内蔵しているセンサーが、人の動きを感知し、一定時間人の動きを感じない状態でエアコンが動作し続けていた場合、消し忘れ防止の為スマホにお知らせしてくれます。
エアコンの運転状況によって、電気代の概算も表示してくれるので毎日のエコや節電状況の確認にも便利です。

スマートスピーカー対応で音声でエアコンを操作可能

Amazon EchoやGoogle Homeのスマートスピーカーに対応しています。
運転のON/OFFや運転モードの切り替えを音声で操作することができるので、手が離せない時には便利です。

他のダイキン製品と繋がってもっと便利に

ダイキンスマートアプリでは複数のエアコンや対応する空気清浄機を登録することができます。
登録された状態でエアコンと空気清浄機の連動設定を行うと、エアコンと空気清浄機が連動してより効率的な加湿や除湿・気流環境をサポートしてくれます。

エアコンと空気清浄機連動イメージ

ダイキンのスマートエアコン「うるさらX」の製品紹介

うるさらX画像
製品名 うるうとさららシリーズ「うるさらX」/td>
メーカー ダイキン工業株式会社
製品HP (公式)製品紹介ページ
特徴 独自の無給水加湿機能を備え、自動洗浄機能やAIによる自動運転機能も備えたフラッグシップモデル。専用アプリダイキンのスマートアプリとの連携機能を強化し、スマホを使ってより便利にエアコンを操作することに加え、スマートスピーカーによる音声操作にも対応した。
参考価格 オープン価格 参考実売価格 17畳モデルで180,000円前後 2020.3時点

お家のエアコンや空気清浄機をダイキンシリーズで揃えるなら絶対外せないルームエアコン


スマート家電のよいところはそれぞれの家電がお互いをうまく補い合って効率的かつ便利に使えること。
ダイキン工業株式会社のルームエアコンは空気清浄機とエアコンが一つのアプリから操作可能で連動して運転してくれるのが魅力的。
お部屋をダイキンの空気清浄機シリーズでまとめてみたら快適な空気環境が実現できますね。