アプリ

ダイキンのスマートエアコン連携アプリ「ねむロク」について調べてみた

ねむロクアプリの使用イメージ

ダイキン工業株式会社から、同社のスマートエアコンと連動してスマホで睡眠状態を検知して、エアコン運転を制御してくれるアプリ
「ねむロク」が提供されています。
他の家電メーカーにはないスマートアプリですが、このねむロクアプリでなにができるかまとめてみます。

“この記事を最後まで読むと”

・ダイキンのネムロクアプリってなに?が分かる
・ネムロクアプリを使ったメリット・デメリット

ねむロクってなに?

ねむロクアプリ公式HP

ダイキン工業株式会社が提供するスマホ用アプリです。
人が寝ているときの微妙な体の動きを検知してレム睡眠やノンレム睡眠の状態をスマホのセンサーが収集。
この情報をもとに、睡眠状態をモニタリングすることができます。
睡眠状態を把握することでそれと連動して快適な睡眠をサポートできるようにエアコンが自動で運転を行ってくれるのがこのねむロクアプリのすごいところ。

ねむロクアプリの使用イメージ

このアプリを使って睡眠を開始すると、運転開始直後にお部屋を少し高めの温度にし、入眠を検知すると室内のエアコンで温度を下げたり、眠りやすい環境を整えてくれます。起床時刻が近づくと、自動でエアコンの温度を上げて快適に起きれるようにアシストしてくれる機能もあります。

日々の睡眠習慣をモニタリングできる

睡眠は毎日のことですが、室温や空気環境によって快適に睡眠ができているかは分かりませんよね。
このアプリを使うと、毎日の睡眠状況がグラフで詳細に分かるので、睡眠習慣がモニタリングできるようになります。

どうやって使うの?ねむロクアプリの使い方

このアプリを使うための条件は以下の通りです。

  • ねむロク対応のエアコンを導入していること
  • ねむロクアプリがインストールされているスマホがあること

それぞれの詳細は以下公式HPのリンクから確認できます。

ねむロク対応ルームエアコン(公式)

ねむロク対応スマホ(FAQサイト)(公式)

アプリインストールはこちらから

ねむロク

ねむロク

DAIKIN INDUSTRIES.LTD無料posted withアプリーチ

アプリをインストールして、ダイキンのスマートアプリにログインしているIDと同じIDを設定して使い始めます。

あとは寝る前に枕元にスマホを設置して寝るだけでOK。簡単に使い始められます。

すっきり目覚まし機能が便利!

睡眠習慣をモニタリングできるアプリにはよくある機能なのですが、スマホのセンサーで睡眠の浅い、深いを判定して、設定した起床時刻付近で、浅い眠りの時間帯にアラームを鳴らして目覚めを良くしてくれるサポート機能が便利です。
眠りが浅いタイミングでアラームがなると、レム睡眠などの深い眠りのときと比較して段違いで目覚めが良くなります。

ちょっと使いづらいデメリット

睡眠状態を検知するこのねむロクですが、夫婦ふたりで同じベットにいるなど複数の動きを検知できる環境だと正常に動作しない場合があるので注意が必要です。
また、その場合は、どちらかの方向けにエアコンが自動制御されるため、寒い・暑いの微妙なコントロールはしづらい点がデメリットとして挙げられます。

スマートエアコンと連動した便利なアプリねむロク。ダイキンエアコンを導入している方はぜひ!

最新型のダイキンエアコンを導入している場合は、このねむロクアプリも一緒に使ってみるとより便利かつ快適なエアコンライフが送れることうけあいです。
エアコンの購入時にはぜひ、ご一緒にアプリをダウンロードされることをおすすめします。