スマートリモコン

ELECOMが発表した最新スマートリモコン「スマホでどこでもかんたんリモコン」は国内の幅広い家電を手軽にスマート家電化可能

ESHAS-IR01GWHサマリ画像

2020年3月下旬エレコム社が新たにスマートリモコン「スマホでかんたんどこでもリモコン」を発売すると発表がありました。
本体は約22gと小型となっており、国内の幅広い家電メーカー機種がプリセットで登録済で手軽におうち家電をスマート化できてしまいます。

スマホでどこでもかんたんリモコンの特徴&できること

スマートスピーカーに対応し、登録されたリモコンを音声で操作可能

スマートリモコンの魅力は、なんといっても赤外線リモコンで操作できる家電を手軽にスマート家電化できてしまうところ。
本機も、登録されたリモコンをAmazon EchoやGoogle Homeに登録可能なので、
おうちのスマートスピーカーから音声で各家電を操作することができます。

スマホアプリからの操作も当然可能なので、外出先からエアコンを操作したり、
本体に搭載されている温度や湿度、照度センサーからの情報をもとにおうちの家電を遠隔操作することが簡単にできます。

シーン機能でおうちをホームオートメーション化

こちらもスマートリモコンに標準となりつつある機能。
室内の温度が28℃以上になったら自動でエアコンをオンにするシーン設定や、朝7:00になったら自動でテレビをオンにするシーン設定等、
ユーザの生活リズムに沿ったシーン機能を登録することで、スマホアプリから簡単にホームオートメーションが可能です。

豊富な国内家電メーカーに対応。学習機能を使って簡単にリモコン登録

お家のリモコンボタンを本機に向けて押すだけで簡単に登録ができる学習機能。
国内メーカであるELECOM社ならではの豊富な国内家電メーカーに対応しています。
国内のテレビやエアコンメーカーはほぼ対応しているので、簡単にスマートリモコン登録ができます。

エレコム製 スマートリモコン テレビ・エアコン対応一覧

小型ながら各種センサーと豊富なプリセットが魅力なESH-IR01GAWH「スマホでどこでもかんたんリモコン」商品紹介

ESHAS-IR01GWH商品画像
製品名 ESH-IR01GAWH「
メーカー ELECOM
製品HP (公式)製品紹介ページ
特徴 国内ブランドELECOM社が新たに発売するスマートリモコン。スマートスピーカー連携はもちろん、豊富な国内家電メーカーのリモコンがプリセットされており、お家の家電を簡単にスマートホーム化できます。
参考価格 オープン価格 2020.3時点

決め手は国内ブランドの安心感。豊富なプリセット機能が魅力のスマートリモコンESH-IR01GAWH「

家電大国日本の大手メーカーELECOMが発売するスマートリモコン。
期待するのは国内ブランドならではの安定・安心のリモコン動作。
豊富なプリセットは国内の大手家電メーカーのほとんどに対応しているので、簡単かつ安定的なリモコン動作を実現できるところが購入のポイントです。