照明

【2020年スマート家電】アイリスオーヤマのLED照明機器を紹介

アイリスオーヤマLEDシーリングライト

アイリスオーヤマ株式会社が2018年10月ごろから販売開始しているLED照明機器。
本体に無線LANを内蔵し、スマホとWi-Fi環境があればスマホやスマートスピーカーから電源操作や調光を変えることができます。
東日本大震災を契機とした日本国内の節電需要に対応を目指すと発表しています。
この記事では、アイリスオーヤマ株式会社が提供するスマート家電、LED照明機器を紹介します。

アイリスオーヤマのスマート照明でできること

照明のON/OFF操作と調光・調色がスマホとスマートスピーカーからできる

アイリスオーヤマのスマート照明は、本体に無線LANが内蔵されており、自宅のWi-Fi環境とスマホで照明を登録することで、
スマホやスマートスピーカーから操作が可能です。

アプリ画面のサンプルイメージ

アイリスオーヤマスマホ操作画面

LEDライトの調光や調色の操作はアプリから可能。
直感的に操作できるので迷うことなく操作できると想います。

Google HomeとAmazon Ecoに対応

本体は、Google HomeとAmazon Echoに対応しておりスマートスピーカーから音声で照明の操作が可能です。
照明のON/OFF操作はもちろん、「明るさを50%にして」や「白色にして」など、調光や調色が音声からでも操作できます。

シーンと自動化

本体アプリからはシーンと自動化を設定することができます。

出かける際にすべての照明を消すなど、複数の照明を操作できるシーン機能

アプリでは、複数の照明が登録できるため、各お部屋の照明を一括で操作することもできます。
例えばお出かけする時に、すべての照明を消す「お出かけ」シーンを事前に登録しておけば、
ワンタップですべてのお部屋の照明を消すことができます。

予約時間の設定や天候によって照明をコントロールできる自動化機能

朝7:00にシーリングライトのスイッチをONにする、晴れた日は照明の明るさを落とす等、
ユーザが決めた条件に従って照明をコントロールすることができる自動化機能も設定することができます。

アイリスオーヤマのLED製品ラインナップを紹介

2020年3月現在、アイリスオーヤマが提供しているLED製品ラインナップは

  • LEDシーリングライト
  • LED電球

の2機種

アイリスオーヤマLEDシーリングライト
製品名 LEDシーリングライト スマートスピーカー対応 クリアフレーム8畳調光 CL8D-6.0AIT
メーカー アイリスオーヤマ株式会社
製品HP (公式)製品紹介ページ
特徴 8畳用の調光付きシーリングライト。新技術の「メタルサーキット構造」を採用し、従来より明るく、高い省エネ性能と全面発光でムラのない明るさを実現。
LED電球
製品名 スマートスピーカー対応LED電球 (調光タイプ) LDA9L-G/D-86AITG
メーカー アイリスオーヤマ株式会社
製品HP (公式)製品紹介ページ
特徴 食事や読書、就寝前などの利用シーンに応じて調光を自由に変更可能。長寿命約25000時間で、ランプ交換の手間が少ないのも特徴の一つ
LED照明の設置場所に応じて選択してほしいが、まずはLED電球で試してみても◎

アイリスオーヤマのスマート照明!価格と機能のバランスがとれている製品ラインナップ

アイリスオーヤマは、一般ユーザをターゲットに低価格帯の家電を取り揃えているのが特徴。
このスマート照明器具も、機能は充実していますが価格も低コストに抑えられており、おすすめ機種です。