ロボット掃除機

【アイリスオーヤマのロボット掃除機】IC-R01-Wのおすすめポイントをまとめ

手頃な価格で消費者目線に立った家電を販売しているアイリスオーヤマ。吸引も水拭きも一台二役のロボット掃除機「IC-R01-W」をまとめてみます。

アイリスオーヤマのロボット掃除機「IC-R01-W」ができること

製品公式動画

まずは公式動画で製品の動くイメージをどうぞ。

吸引掃除も水拭き掃除も1台でこなす


本機は、ゴミを吸引する掃除機機能と、水拭き機能を兼ね備えた一台二役のロボット掃除機です。
前方でゴミを吸引し、後方の水拭き部分で拭き掃除を同時に行うことができます。

ロボット掃除機で有名なiRobot社のRumbaは掃除機の機種と水拭きの機種で別れていますが、
本機は一台で両方の機能を使うことができます。

バッテリーが少なくなったら自動で充電器へ戻る


ロボット掃除機の充電は、充電用のドックに掃除機本体が接続することで行います。
お掃除が完了したり広いお部屋などで掃除中に本体の充電が切れそうになると自動で充電用ドックへ戻り充電を開始します。

ダストボックスは水洗い可能でお手入れが楽


吸引したゴミが入るダストボックスは取り外しが簡単で水洗いでお手入れが可能です。
毎日ロボット掃除機を動作させているとゴミが気づかないうちにたまり汚れの原因になりますが、簡単にダストボックスのお手入れが可能です。

ボタン一つで自動でお掃除

掃除の開始はリモコンで操作するか、本体上部に備えてあるボタンを押すだけで操作可能です。
ボタンを押すだけなので特別なことは不要なので簡単に掃除が開始できます。

他のロボット掃除機との比較ポイント

アイリスオーヤマ社のロボット掃除機最大の魅力はその価格です。
他社のロボット掃除機ハイエンドモデルが15万円前後、ミドルレベルモデルが5〜8万円前後で販売されている中、
アイリスオーヤマのロボット掃除機「IC-R01-W」は¥19,800前後で販売されています。

狭い部屋や簡易的に掃除するための低価格なロボット掃除機であれば、アイリスオーヤマ社のロボット掃除機も選択肢に入ります。

過度な期待は禁物だが必要最低限の機能は持っている

RumbaやRULO等のロボット掃除機と比較すると、どうしても機能面では見劣りしてしまいます。
スマホ操作やスマートスピーカーに対応していなかったりといった点は、最近のスマート家電の中ではマイナスポイントです。

ただし、落下防止機能やスポット清掃機能など、ロボット掃除機として備えていて欲しい機能は備わっており、簡易的には十分役目を果たしてくれると思います。

製品紹介

IC-R01-W

低価格が魅力のアイリスオーヤマのロボット掃除機

製品名 IC-R01-W
製品HP (公式)製品紹介ページ
特徴 低価格で消費者目線の商品が人気のアイリスオーヤマ。同社のロボット掃除機をご紹介。
ゴミ掃除吸引はもちろん、水拭き掃除も可能な本機。
スマホ連携等はできないが、リモコンで操作やボタン一つで掃除を開始できるので、なれてない人でも安心して使い始めることができる。

価格 ¥19,800

まとめ

低価格が魅力のアイリスオーヤマのロボット掃除機。
2台目のロボット掃除機として、もしくは入門モデルとしてはロボット掃除機の便利さは十分役目を果たしてくれる一台です。

ロボット掃除機G300
【+Style ORIGINALスマート家電】スマートロボット掃除機G300ができること+styleが販売するスマート家電シリーズ。 同社のスマートロボット掃除機G300は、低価格でありながら豊富な機能を備えています。 ...