照明

【スマート家電】スマート照明(ライト)hueの最新おすすめ機種を紹介

hue利用シーン

2020年3月、スマートライト家電でシェアを占めるPHILIPSから、最新スマート照明(ライト)が発表されました。
この記事では、PHILIPSのスマート照明ブランドhueに関する最新おすすめ機種を紹介します。

スマート照明hueでできること

外出先からのコントロール

スマート家電としては当然だが、インターネットと接続することでスマホ上で外出先から照明の操作ができます。
照明の消し忘れ防止はもちろん、帰宅時間に照明を事前に点灯しておくことで防犯効果も期待できます。

タイマー機能で指定した時間に照明のON/OFF操作

起床時間や就寝時間に事前にタイマー機能を使って照明のON/OFF操作が可能です。
照度や調光も可能なので、朝に自然に近い光を発光するように設定しておけば、
目覚まし代わりに使うこともできます。

モーションセンサを使ってスイッチレスで玄関を明るくすることも可能

一部製品はモーションセンサを搭載しています。
本体内部のセンサーが、人の動きを感知して自動的に照明をONにして、人の動きを一定時間感知しない場合は自動的にOFFにします。
玄関に設置しておけば、ドアを開けたら自動的に照明がONになるので便利です。

ジオフェンス機能で外出時に自動的に家中の照明をOFFにできる

GPSと連動して、外出時に一定距離離れると自動的に照明をOFFにできるジオフェンス機能が使えます。
照明の消し忘れや外出時に部屋中の照明をOFFにすることがなくなり、よりシームレスに照明操作が可能になります。

スマートスピーカー連携で音声操作ができる

Google HomeアプリやAmazon Echoなどのスマートスピーカーに対応。
アプリからスマートスピーカーとの連携設定を行うことで、照明を音声操作することができます。

スマート照明hueを使い始めるために必要なもの

スマート照明として利用可能なhueですが、使い始めるためには最低限必要なものがあります。

使い始めるために必要なもの(セットアップに必要なもの)

  • インターネットに接続されたWi-Fi環境
  • スマートフォン
  • hueブリッジ
  • スマートライト本体

hueのスマートライトは、本体だけではインターネット接続はできず、hueブリッジと呼ばれるhub装置(インターネットと照明装置の中継機器)が必要になります。

hueの魅力、照明と生活空間の演出

hueはスマートライトの中でも特に生活空間を照明を通して演出する点に魅力があります。
例えば、食事の時に少し暖かい色合いの照明にしたり、ホームパーティーなどではカラフルな照明にしたりなど、
生活のシーンに応じて様々な色合いを表現できることがhue最大の魅力です。

ゲームと連動した自動的な照明操作や、映画を見る時の適度な調光等、様々なパターンに応じて自由に調光することができます。

2020年hue最新おすすめ機種

hueの購入を検討している方は、まずはスターターキットがおすすめです。

製品名 フィリップス LED電球 カラーグラデーション スターターキット Hue ヒュー PLH03CS
メーカー PHILIPS
製品HP (公式)製品紹介ページ
特徴 PHILIPSのスマートライトhueを使い始めるためのスターターキット。hubや照明本体のセットになっているため購入後すぐに利用開始できる。

2020年に新発売となったbluetoothモデルは、hubが不要のモデルで照明本体があればすぐに使い始めることが出来るおすすめモデルです。

生活空間を素敵に演出するスマート家電照明のhue

生活空間を照明でお洒落に演出してくれるスマート照明hue。
利便性はもちろんですが、文字通り生活に彩りを与えてくれる楽しいスマート家電です。