まとめ

スマートリモコンを使っておうち家電を手軽にスマート家電化する方法

最新の家電はIoT化が進み、スマート家電化が進んでいます。
おうちの家電がインターネットとつながることで、外出先から操作したりスマホから電源をON/OFFにしたり、スマート家電を導入すると生活が便利になります。
ですが、最新機種は価格も高く買い替えるほどではないという方は、スマートリモコンを使って手軽におうちの家電をスマート家電化してみましょう!

この記事を最後まで読むと

・スマートリモコンを使っておうち家電をスマート化する仕組みが分かる
・実際にスマートリモコンを使っておうち家電をスマート家電化する手順が分かる

自宅で使っているおうちの家電を手軽にスマート家電化する方法

おうち家電を手軽にスマホから操作したり、音声操作したりスマート家電化するにはスマートリモコンを導入しましょう。
このスマートリモコンを使うと、赤外線リモコンで操作できるテレビやエアコン等の家電が手軽にスマート家電化できてしまいます。

スマートリモコンを使ってスマート家電化する仕組みはこんな感じです。

赤外線のイメージ図

1. スマホやスマートスピーカがインターネットと接続
2. インターネットと自宅のWi-Fi環境が接続
3. Wi-Fi環境とスマートリモコン(赤外線リモコン)が接続
4. スマートリモコンからおうちの赤外線対応家電を操作

最新のスマートリモコンは、多くの家電に対応しているのでスマートリモコンを導入すれば手軽におうち家電をスマート家電化できます。

https://xn--zckm0a3fd5fufc4559gf42f.com/?s=%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3

おうちの家電をスマート家電化するために用意するもの

おうち家電をスマート家電化するために用意するものは以下の3つ。
家電量販店に行けばどれもそこまで高くないですよ!

スマートリモコン導入に必要なもの

  • インターネット接続環境
  • Wi-Fi環境
  • スマホ・タブレット
  • スマートリモコン

スマートリモコンを使っておうちの家電をスマート家電化する手順

必要なものを用意したらあとは以下の手順で導入してみましょう!

[ptimeline]
[ti label=”STEP1″ title=”スマートリモコンをWi-Fi環境へ接続”]
スマートリモコン用のアプリをインストールし、アプリのガイダンスに従ってスマートリモコンを自宅のWi-Fi環境へ接続。
Wi-Fi環境の指定や接続パスワードを入力する。
[/ti]
[ti label=”STEP2″ title=”スマートリモコンへ赤外線リモコンを登録”]
Wi-Fi環境への接続が終わったら早速リモコンを登録してみよう。
殆どのスマートリモコンには学習機能が備わっており、難しい設定をしなくてもリモコンを自動的に判別してくれる。
[/ti]
[ti label=”STEP3″ title=”スマホやタブレットから家電を操作”]
リモコン登録が終わったら早速スマホやタブレットから操作してみよう。
正しく登録されていればスマホからテレビのON/OFFやリモコンのON/OFFが可能になる。
[/ti]
[/ptimeline]

最新スマートリモコンおすすめランキング

スマートリモコンは複数のメーカーから発売されている。
搭載されているセンサや大きさ等によって自分にピッタリの機種を選びましょう。

ランキングトップ
2020年最新版おすすめスマート家電ランキング〜スマートリモコン編〜おうち家電を手軽にスマート家電化することができるスマートリモコン。 赤外線に対応している家電を遠隔で操作することができたり、スマホアプ...