スマートリモコン

2020年最新版おすすめスマート家電ランキング〜スマートリモコン編〜

おうち家電を手軽にスマート家電化することができるスマートリモコン。
赤外線に対応している家電を遠隔で操作することができたり、スマホアプリから予約したり細かい設定ができる便利な家電です。
この記事では、おすすめのスマートリモコンをランキング形式で紹介します。

2020年最新版おすすめスマート家電ランキング〜スマートリモコン編〜

総合評価
総評 第一位はNature株式会社のNatureRemo。第一位にランクインした理由はなんといってもその安定さとスマホアプリの使いやすさです。はじめてスマートリモコンを導入する方に特におすすめの機種です。
Nature Remoシリーズ
スマートリモコンNature Remoシリーズがおうち家電をスマート化2019年11月Nature株式会社は、同社が販売するスマートリモコンNature Remoシリーズをより多くのひとにスマート化社会を体...

公式ページ

シンプルなデザインで温度や湿度センサーがついた高機能モデル。小さいサイズのNature Remo miniもまずは試したいと思っている方にはおすすめ
総合評価 [jinstar4.5]
総評 第二位はラトックシステムの最新型小型スマートリモコン、RS-WFIREX4。なんといっても小型なところが魅力。どんなお部屋にもマッチします。
RS-BTIREX2
ラトックシステムのスマート家電コントローラー製品を徹底比較!ラトックシステムのスマート家電コントローラーは、赤外線リモコンをひとつにまとめてスマホなどから操作できる便利な家電です。 この記事では...

公式ページ

約16gの超小型スマートリモコン。手のひらサイズで超小型なのでどんなお部屋にもマッチするぞ
総合評価
総評 第三位はリンクジャパンのeRemoteです。ロボホン連携や多様な多彩な赤外線リモコンがユニークです。
eRemoteシリーズ
スマートリモコンeRemoteシリーズを使ってユニークにおうちを手軽にスマート化【ロボホン連携もユニーク】2015年に発売開始されて以降、リンクジャパン社のスマートリモコンeRemoteシリーズは進化を進めています。クラウドファンディングによ...

公式ページ

ロボホンと連携できるスマートリモコン。ロボホンに話しかけて家電操作できるのはとてもユニーク

機能としては大きく違わないスマートリモコン。選ぶポイントはセンサーや大きさ

「赤外線リモコンを一つにまとめて操作する」という機能においてスマートリモコンの機能は実は大きく違いはありません。
A社のテレビリモコンとB社のテレビリモコンがそう大きく違わないのに似ています。
製品選定のポイントの1つ目は搭載されているセンサー。
温度センサーでけの機種もあれば、湿度や照度センサーを搭載されているものもあります。
搭載センサーが多いと、暗くなったら照明をつける、暑くなったらエアコンをつけるなどの自動化が可能です。
スマートホーム入門者には少し難しく感じるかもしれませんので、まずは手軽に始めたいと思う場合はセンサーの違いで選んでみてください。
大きさもポイントです。
殆どの機種は小型ですが、中にはインテリアの邪魔になると感じるタイプもあります。
事前に大きさは要チェックですよ。