SwitchBot新製品3点を紹介!
コンシューマ向けIoT・スマートホーム事業を手掛けるWonderlabs,Inc.社が2021.6.21に待望の新製品3点を販売開始します。
製品はいづれもスマートホームセキュリティ市場参入するセキュリティ関連の商品です。
- 屋内カメラ
- 開閉センサー
- 人感センサー
の3点です。
一つずつ詳しく紹介していきましょう。
屋内用防犯カメラ
室内の様子を確認できる屋内用の防犯カメラです。
小さいお子さんの様子や自宅でペットを飼っているご家庭で、手軽に防犯カメラを導入することができます。
特徴その1:留守中のホームモニタリング
このカメラは、スマートフォンを使っていつでも防犯カメラをとおして室内の様子をチェクすることができます。
最大128GBのmicroSDカードを使って映像を残すことが可能です。
特徴その2:双方向通話
本体に内蔵されたスピーカーやマイクを使って双方向の通話も可能です。
赤ちゃんへの声掛けや、ペットへの声掛けが可能で見守りも安全です。
特徴その3:
スマートホームオートメーション
当然その他のSwitchBot製品と組み合わせることでシーンの設定やホームオートメーションを実現することができます。
特定の条件(帰宅時などに)プライバシーモードをONにしてカメラをOFFにしたりすることも可能です。
特徴その4:手頃な価格
2021.7現在ネットで5,000円程度で販売されており、スマートカメラとしてはかなりお手頃価格です。
その価格からホビー用として試しに購入するのもありです。
ドア・窓用開閉センサー
続いてはドアや窓に設置して開閉を感知することができる開閉センサーです。
窓枠やドアの脇、冷蔵庫やペットケージなど、開閉できるものに簡単に設置することが可能で、開閉をリアルタイムで検知して通知してくれる機能を備えています。
人感センサー
その名のごとく、人の動きを検知して動作することができるセンサーです。
人の動きをモーションセンサーで検知するライトセンサーを搭載しており、明るさによって夜なのか、昼間なのかを自動判別することが可能です。
このセンサーを使うことで、他のswitchbot製品と連動して家電を自動でON/OFFしたりSwitcBotハブミニの連携で自動化することが可能です。
まとめ
2021年6月に販売開始したSwitchBot製品の最新製品3点を紹介しました。
ポイントはいずれもセキュリティや防犯に利用できるスマートホームセキュリティに対応した製品です。
いずれも既に半ビアされている同様の製品と比較するとかなり安価で購入可能で、手軽にホームセキュリティを強化することができる製品です。