スマートカーテン

【2020年】カーテンを自動開閉。自宅のカーテンをスマート家電化してみよう

2019年3月よりリンクジャパンより販売を開始している「eCurtain」は、自宅のカーテンレールに取り付けることでカーテンの開閉を制御できるようになるスマート家電です。
「eCurtain」の特徴をまとめてみます。

「eCurtain」ができること

スマートカーテンとは、その名の通りカーテンをスマート化する家電です。
カーテンレールに取り付けることで、手動で行っているカーテンの開閉をアプリから操作できるようになります。

タイマー機能でカーテンの開閉を予約できる

決められた時間にカーテンを開くようにタイマー予約することができます。
起床時間に併せてカーテンを開く設定にしておけば、目覚まし代わりになります。
朝陽を浴びて起床するのは健康にもよいことは証明されているそうなので、健康にも役立ちますし快適に起きれますね。

外出先からでもカーテンの開閉が操作できる

外出先からカーテンを閉じるなどもスマホから可能。
防犯対策にも役立ちます。

スマートスピーカーと連携して音声操作可能

Amazon EchoやGoogle Homeに対応。
音声でカーテンの開閉が操作できます。

eRemoteシリーズとも連携可能。スマート家電をまとめて操作(eRemote)

eRemoteシリーズを導入していれば、スマート家電をまとめてアプリから操作可能です。
外出時にまとめてカーテンを閉める、テレビを消すなどの連携設定が可能です。

どんなカーテンレールでも大丈夫?

取り付け方法は、カーテンを取り外し、既存のレールにeCuertainを取り付けるだけで
設置作業は約15分で完了してしまいます。

※既存のレールを取り外す必要はありません
※レールタイプがダブルの場合は、レースカーテン側はそのままで、遮光カーテンのレールに取り付けます
設置は簡単。誰でも可能。既存カーテンレールに専用レールと電動モーターを取り付るだけ。
インテリアにとけ込むデザイン設計でどんな部屋にも合います。
手動での開閉も可能なので、じゃまになったりすることもありません。

カーテンレール設置方法(公式サイト)

製品紹介

eCurtain

自宅のカーテンレールに設置するだけの簡単スマートカーテン

製品名 eCurtain
製品HP (公式)製品紹介ページ
特徴 自宅のカーテンレールに設置するだけで、家庭のカーテンをスマホやスマートスピーカから操作可能にするスマート家電。
ほとんど全てのカーテンレールに対応しており、手動での開閉も可能。
価格 ¥49,800

まとめ

手軽にスマートカーテンにできるのは魅力的ですが、価格はかなり高額。
サイズはカスタムサイトで発注できるので新居の購入時やリフォームなどと組み合わせて購入したほうが◎。