Amazon Echo

【2020年最新版】AmazonAlexa対応スマートリモコンまとめTOP3

おうちの赤外線リモコンをひとまとめにして家電を手軽にスマート家電化できる便利なスマートリモコン。
Google HomeやAmazon Echoなどのスマートスピーカーと連携することで音声でテレビやエアコン操作を行うことができます。
本記事では2020年4月現在でAmazon Echoに対応したスマートリモコンをまとめます。

“この記事を最後まで読むと”

・Alexa対応のスマートリモコンが分かる
・おすすめ機種TOP3が分かる

Amazon Alexaとは?

大手インターネットショッピングサイトAmazonが提供するスマートスピーカーに搭載されている音声エンジンです。
「アレクサ、明日の天気は?」「アレクサ、エアコンをつけて」などスマートスピーカーに話しかけることで情報を教えてくれたり家電をそうさすることができます。
Amazon Echoシリーズは、コンセントに指すだけのシンプルなモデルから、ディスプレイを搭載して動画を楽しめるモデルや高品質なスピーカーで音楽を楽しめるモデルなど多くの種類が販売されているので自分にあったモデルを購入することができます。

【2020年最新版】Amazon Echoシリーズおすすめ比較!アレクサでスマート家電を操作Amazonが発売しているスマートスピーカAmazon Echoシリーズ。 「アレクサ、〇〇して」とスマートスピーカに話しかけることで...

スマートリモコンとは?

あらゆる家電の赤外線リモコンを学習し一つにまとめることで、スマホからリモコン操作が可能になる便利な家電です。
普段使っているテレビやエアコンのリモコンを本体に登録し、スマホなどからリモコン操作を行うことができます。
リモコン登録はとても簡単で、最初に本体に対して電源ボタンを押すだけでリモコンの種類を学習し自動的にリモコンを判別してくれるため、細かい設定は不要です。
※スマートリモコンの学習機能を利用し、プリセットされている家電が対象です。古いタイプのリモコンは手動で登録が必要な場合もあります。

スマートリモコンのアプリから外出先からでもリモコン操作ができるので、外出先からエアコン操作が手軽にできるようになります。

IoTデバイスの画像
スマートリモコンを使っておうち家電を手軽にスマート家電化する方法最新の家電はIoT化が進み、スマート家電化が進んでいます。 おうちの家電がインターネットとつながることで、外出先から操作したりスマホか...

Amazon Alexaとスマートリモコンを連携してできること

Amazon Echoシリーズとスマートリモコンを導入していたら、連携設定を行うことでもっと便利に使えるようになります。
例えば。

・「アレクサ、テレビをつけて」
・「アレクサ、エアコンをつけて」
・「アレクサ、扇風機をつけて」

など、スマートリモコンで行える操作をアレクサに話しかけて使えるので、いちいちスマホから操作しなくてもOKです。

設定方法は、各スマートリモコンのアプリから、アレクサのスキル設定を行うだけです。

アレクサ対応スマートリモコン〜おすすめ機種TOP3〜

総合評価
総評 第一位はNature株式会社のNatureRemo。第一位にランクインした理由はなんといってもその安定さとスマホアプリの使いやすさです。はじめてスマートリモコンを導入する方に特におすすめの機種です。
Nature Remoシリーズ
スマートリモコンNature Remoシリーズがおうち家電をスマート化2019年11月Nature株式会社は、同社が販売するスマートリモコンNature Remoシリーズをより多くのひとにスマート化社会を体...

公式ページ

シンプルなデザインで温度や湿度センサーがついた高機能モデル。小さいサイズのNature Remo miniもまずは試したいと思っている方にはおすすめ
総合評価 [jinstar4.5]
総評 第二位はラトックシステムの最新型小型スマートリモコン、RS-WFIREX4。なんといっても小型なところが魅力。どんなお部屋にもマッチします。
RS-BTIREX2
ラトックシステムのスマート家電コントローラー製品を徹底比較!ラトックシステムのスマート家電コントローラーは、赤外線リモコンをひとつにまとめてスマホなどから操作できる便利な家電です。 この記事では...

公式ページ

約16gの超小型スマートリモコン。手のひらサイズで超小型なのでどんなお部屋にもマッチするぞ
総合評価
総評 第三位はリンクジャパンのeRemoteです。ロボホン連携や多様な多彩な赤外線リモコンがユニークです。
eRemoteシリーズ
スマートリモコンeRemoteシリーズを使ってユニークにおうちを手軽にスマート化【ロボホン連携もユニーク】2015年に発売開始されて以降、リンクジャパン社のスマートリモコンeRemoteシリーズは進化を進めています。クラウドファンディングによ...

公式ページ

ロボホンと連携できるスマートリモコン。ロボホンに話しかけて家電操作できるのはとてもユニーク

TOP3以外の対応機種

アレクサ対応のスマートリモコンはまだあります。

SwitchBotHub

雲形のデザインがかわいいスマートリモコン。
SwitchBot製品を導入している場合はハブ(中継機)としても使えます。

SwitchBot-Hub-Plus
最新スマートリモコンSwitchBotHubを使ってお手軽におうち家電をスマート化2019年11月に日本国内向けにスイッチロボットやスマートリモコン製品を手掛けるSwitchBot社が、コンパクトでシンプルなデザインか...

+Style スマートマルチリモコン

プリセット機能も豊富で、+Style社のスマート家電製品との相性も◎

【+style】スマートマルチリモコンができること。+styleアプリでスマート家電を一括操作もスマート家電メーカープラススタイル社が2020年1月から3月末までの売上実績に基づく人気ランキングで、上位にランクインした「スマートマル...

おすすめスマートリモコンを選ぶために

スマートリモコンの選定ポイントは、サイズとセンサーです。
小型でどんな室内にも合うタイプのものからお部屋のアクセントになるタイプのものまで様々。
家中に置きたい場合は小型でシンプルなものがおすすめです。
また、搭載されているセンサーも注意です。
照度や温度、湿度センサーがついているタイプは「温度が28度以上になったらエアコンをON」などのシーン機能が使えるので、予算に余裕があればセンサー付きモデルの購入がおすすめです。